rabishのブログ

留学についてのブログです🌻

留学1か月経過した今の心境🌻

みなさんこんばんは🌻

 

マルタに来てもうすぐで1か月が経過しようとしています。今回は今の心境についてお伝えしたいと思います。

 

率直な気持ちを言いますと思っていた以上に辛いです。

このブログではマルタの街並みやイベント等の楽しい雰囲気をお伝えしてきていましたが、その反面、いやそれ以上に焦り、不安、不甲斐なさを感じた1か月でした。

 

一番大きいのはまず英語が思ってた以上に聞き取れない、話せないことです。日本では高校、大学とも英語に特化した学校に通っていたこともあり、ある程度英語に対して自信はありました。しかしここにきてその自信は一気に無くなりました。ネイティブの人が話すスピードにはついていけないのはもちろんのこと、自分の発音の下手さに何を言っているのか通じない、そしてその時のリアクションされる顔がとてつもなく怖いです(笑)きっと怒っているわけではないと思うのですが聞き取れないときのしかめっ面顔に余計に委縮させられます(笑)

 

また授業もついていけているようでついていけていないのが現状です。語学学校に来る前に事前にオンラインテストを受けその結果を基にクラス分けされるのですが日本人にありがちな文法等のペーパテストは得意、、、その結果ハイまではいきませんが少しハイレベルなクラスに振り分けられ、周りと自分の英語力の違いに不甲斐なさを感じる日々です。この英語力というのもリスニング、スピーキング力のことです。文法等の理解力はさほどクラスの生徒と変わりはないのですが、やはりあるテーマについてディスカッションするとなったとき、そのテーマが自分には無知すぎて何も思い浮かばない、思い浮かんだとしてもありきたりで誰でも思い浮かぶことしか言えない、ということばかりです。それに比べ周りの生徒はすらすら自分の考えを述べ、でもそれを聞き取れるのもわずかな情報だけ、、、

クラスを変えるとなると母国語で話す生徒が多くあまりモチベがないとの声もちらほら聞こえ、今はこのクラスにステイしている状況です。もちろん吸収できることもたくさんあるためもっと自分が頑張って今のレベルに満足、さらにはもう一段上のクラスへと行ける力を付けたいと思っています。

 

また友達作りも楽しいようで文化、性格の違いもあり行き詰まりを感じることもあります。まだ出会って一か月も経っていないからこそ余計そう感じるのかもしれないですね。

 

限られた時間を無駄にしてはいけない頑張らなきゃと意気込みすぎるせいか焦りを毎日感じるばかりです。でもそれに応じた行動ができているかと言われるとYESとは言えないです。

そのためマルタに来て1,2週目は涙することも多々、、、(笑)

 

ここにきて感じたことは何をするにも全て自分次第です。自分がもっとアクティブにならないと何も得れないし変わらないです。きっと留学している人は誰もがこの気持ちを持っていることだと思います。

この気持ちをどう生かすことができるか自分の行動にかかっています。私はとてもめんどくさがりなので正直だるいな~と思うことがめっちゃあります。でもそれを変えたいがために来た留学です。

色々な出会い、経験があり楽しい一方で、寂しい、帰りたいなと思う弱さがまだ根強くあるのですが1か月後にはこの弱さを消したいです(笑)無理をしすぎることなく自分のペースで進んでいけるように頑張ります。

 

留学中の心境はほんと人それぞれできっとうまくいっている人もいればうまくいかない人もいると思います。正直私はうまくいっているとはまだ思いません。でもきっと私以上にもっと辛いこと大変なことたくさん経験している方はいるでしょう。みんなそれぞれ違った環境で頑張っていますよね。みんなえらいですよね!(笑)

 

今の心境についてお伝えしましたが決して病んでいるわけではなく(笑)、むしろ気付かされることがたくさんあり新たな出会いに感謝しています☺思い描いていた留学とは少し違っていますが、これもまた勉強です。

 

今回は少し暗めの話題でしたが(笑)、少しでも留学することのリアルな心境をお伝えできたらと思い書いてみました。

 

今後もマルタ留学の街並みやイベント等の様子をお伝えしていきたいと思いますが、たまにはこうしたキラキラの裏側の現状も共有していきますね!(笑)

 

最後まで見ていただきありがとうございました🌻