rabishのブログ

留学についてのブログです🌻

コミノ島へ🌻

みなさんこんばんは🌻

 

前回はゴゾ島についてご紹介しましたが、今回は本島とゴゾ島の間にあるコミノ島についてお伝えします🌻

 

マルタ自体とても小さな島国ですが、コミノ島はさらに小さく3.5㎢ほどです。また定住人口はまさかの3人、、、

ですが毎日のように観光客がやってくるので賑わいが絶えません。特に夏になるとホリデーシーズンとなり多くの人がコミノ島にやってきます!

なぜコミノ島にやってくるのかというと、、お目当てはブルーラグーンです!!!

エメラルドグリーンの海が目の前に広がり透明度の高いビューイング・スイミングが楽しめます☺

 

以前ゴゾに行ったときの大きなフェリーとは違い、今回は可愛いおじいちゃまが運転する小さなフェリーに乗りました(笑)

まさかの貸切でゆっくりくつろぐことができました。

ただ一つさすがマルタだなと思ったことは、可愛いおじいちゃまたちが「1分ほど待ってて!」と言いどこかに行ってしまい待機していますと10分経っても来ず、「え、忘れらてる、、?」とちょっと心配になっていますと15分後くらいに戻ってきて見ると、手にはハンバーガーとコーヒーが。(笑)まさかのランチの買い出しに行ってたとは。さすがマイペースなマルタです(笑)

買いだしたハンバーガーとコーヒーを分け分けしている写真をパシャリと。(笑)



30分ほどのショートフェリーで、到着すると目の前には光り輝くブルーラグーンが!☆



着くともうすでにたくさんの観光客で溢れかえっていました。

右側の写真は多くの傘とイスがずらりと並んでいるのですが実は数週間ほど前にちょっとしたニュースが。

これらの傘やイスは無料貸し出しではなく、一部の団体が有料貸し出しをしており以前まで傘、イスがこの小さな砂浜の半分以上を占めていました。そのため朝早く到着して場所を確保したくてもすでに一部の団体が傘、イスを設置しているため確保できないという問題が。公共の場所なのにこんなのアンフェアだ!と多くの人が抗議に出るという出来事があったのです。

ですがこの抗議後、傘とイスの数が制限され確保できるスペースが以前よりも多くはなりました。しかし未だに傘、イスの設置・有料貸し出しは継続中です、、、

また先ほどお伝えしたようにコミノ島は本当に小さな場所です。近年観光客の増加で常に混雑状態、同時にゴミ問題も生じている様子です。そのため政府関係者は人数の制限も試みようとしていますがそうすぐ簡単にできるものではないため今現在は変わらない状態です。

観光地として人気を集めるコミノ島ですが良いことばかりでなくマイナス面も生じておりそれらを作り出しているのは私たち観光客であること、自国じゃないからといってこれらの問題を無視するのは決して良くないと改めて私自身も考えさせられました。

このように綺麗な海が広がる背景にゴミがいっぱい捨てられています。

マルタに限らずどの国でも起こり得る、いやすでに進行中の問題です。

互いの国を尊重し合い心掛けた行動をしていく必要がありますね。

 

 

さて少し話がそれたので戻ります! (笑)

コミノ島に来たからには絶対に飲むべきマストドリンクあります!

それはパイナップルジュースです!といっても外見はパイナップルそのものですが、中のジュースはパイナップル以外のフレーバーも選べます。私はせっかくのパイナップルシェイプだからジュースもパイナップルにしようと思い、オールパイナップルにしました!(笑)


爽快&フレッシュでとても美味しかったです!とにかくこの日は暑かったので一気に飲み干してしまいました!(笑)

しかしプライスが8ユーロ!アルコール入りは10ユーロです!

結構なお値段しますがコミノ島に来たからには1度は試しては良いかとは思います!!!♡

 

 

 

近づいて撮ってみましたが、本当に水が透き通っていて海じゃないみたいです(笑)

このキレイな状態がこれからもずっと続くように1人1人が心がけて環境を汚さないようにしていく必要がありますね!

 

最後まで見ていただきありがとうございました🌻