rabishのブログ

留学についてのブログです🌻

留学6カ月目の心境🌻

みなさんこんばんは🌻

 

マルタ留学生活も残すところ約2週間です。Time flies=あっという間です(笑)

6カ月目の心境についてお伝えしようと思います。

 

やはり6か月間という長い期間滞在していると何度もお伝えしているように出会いと別れを多く経験します。つい先日はベストフレンドの別れがありとても辛かったです、、、、ですがマルタでこんな素敵な出会いと別れを経験できるとは思っていませんでした。もちろんこれが最後のお別れではありません。必ずまた会おうと約束をしました☺

 

新しい友達をつくる。しかも海外。留学当初はとても大きなハードルでした。どうやって声をかけようかビクビクしていました。ですが今自分の周りには大好きな海外のお友達がいっぱいいます☺自分から声をかけることに何も抵抗を持たなくなりました。

自分から踏み出すことはすごく大切です。待っていても何も起きません。これは留学6カ月間の経験を通して本当に強く感じました。

だからこそ素敵な友達の出会い辛い別れの繰り返しの日々です💦

 

また留学当初に比べ話す内容もディープになってきました(笑)

日本語でも説明するのが難しいのに英語でどう伝えればいいのか、、、授業ではそういったとまどいに直面することもあります。ですが日常会話以上の踏み込んだ内容について英語で会話できている嬉しさ、楽しさが同時にこみ上げてきます☺

何度もお伝えしているようにインプットアウトプットが必要です。アウトプットを意識的にやり続けるとボキャブラリーの数が増えスピーキングに活かすことができます。

少しずつですが続けるうちに身になってきていると自身でも感じるようになってきました。

 

マルタ生活はもう十分に慣れました。特にバス(笑)

留学当初はバスがとにかく複雑で毎日のように間違ったバスに乗って乗り換えの繰り返しでした(笑)しかし今はもうプロフェッショナルです。2.3週間滞在の友達と遊ぶ際は常に私が先頭に立って皆を誘導しています(笑)友達にも「You are Maltese」と言われます(笑)私ももうそうだと認識しています(笑)

毎回買い物する際は食費を抑えるため一番安いスーパーマーケットへとバスを利用して行っています。みんなにそこまで行っているの!?の驚かれるのですがもう私は日常化され慣れました。6パック入りの重い重い水を運びながらのバス移動と寮までの強烈急な坂道を上る苦は未だに慣れませんが(笑)もうこれはトレーニングの一つだと思っています(笑)

 

毎日当たり前に繰り返していたことがそろそろ終わりに近づき始めると寂しくも感じます、、、

毎日を無駄に過ごすことなく最後まで思いっきりマルタ生活を楽しみたいと思います☺

 

最後まで見ていただきありがとうございました🌻