rabishのブログ

留学についてのブログです🌻

持ち物公開🌻

こんばんは!🌻

 

マルタ留学まで残り1週間を切ってしまいました、、、

初留学への楽しみや期待がある一方で、1人でやっていけるかどうかへの不安や緊張がとてつもなく押し寄せてきています、、、(笑)

でもここまできたらやるっきゃない精神で頑張るしかありません!!!!!!!!

 

 

てことで、今回はマルタ留学に向けて日本での持ち物・準備についてお届けできたらと思います!

 

何しろ初めての留学なので何が必要で何が不必要かさっぱりわかりません(笑)

あらゆるところから情報をキャッチし、その中から私がこれだ!と思ったモノたち全てをご紹介していきます!

 

では機内持ち込み用の手荷物と、預け荷物に分けてご紹介します!

 

まずは手荷物編

 

  • パスポート(パスポートコピー)
  • 航空券(E-チケット控え) 海外保険証
  • 語学学校入学許可書(入学許可書コピー)
  • 空港送迎案内(申し込んだ場合のみ)
  • オリエンテーションブック
  • ビザ関連書類(※90日以上滞在する場合のみ)
  • 現地通貨
  • クレジット・デビッドカード
  • ノートパソコン
  • 電子辞書、参考書、ノート、メモ帳
  • 筆記用具
  • 常備薬
  • 充電器
  • 消毒液、目薬、ハンドクリーム(ジップロックに入れる)
  • サングラス
  • マスク

 

続いて預け荷物編

 

  • 衣類、下着、靴下(1週間分ほど)
  • タオル、フェイスタオル(各2枚ずつ)
  • サンダル、ランニングシューズ
  • トラベルシャンプーリンス&ボディソープ
  • トリートメント
  • 化粧水
  • ボディークリーム
  • 洗顔クリーム
  • クレンジング
  • コンタクトレンズ、コンタクト液
  • ファブリーズ
  • 歯ブラシセット
  • 汗拭きシート、日焼け止め、ムヒ
  • 洗濯ネット、洗濯バサミ、ハンガー、
  • コンセント変換プラグ
  • 海外対応ドライヤー、ヘアーアイロン
  • 日本製ラップ、タッパー容器、ウォーターボトル
  • お箸、スプーン&フォークセット
  • 日本食(レンジできるご飯、めんつゆ、即席みそ汁、ミニふりかけ、ほんだし粒状)
  • ミニバック、エコバック
  • 帽子

 

現地で購入なモノもたくさんありますが、日本で長く愛用している           モノが多くあるので日本で準備している傾向が強めかなと思います(笑)

 

衣類等に関しては洗濯機使用できるため1週間程度分で良いかなと思いました。

 

スマホやパソコン等は変換プラグを使用すれば海外でも充電等できますが、日本製のヘアアイロンやドライヤーは変圧器を使用しなければ壊れてしまいます。今回私は海外対応機能を持ってきているので変圧器は不要ですが、もし海外対応でないの電化製品等を持ってくる場合は必ず変圧器を購入するようにしてください!

 

またモバイルバッテリーを持って行った方が良いと書いてある記事を多く見ましたが、私は日本でも使用したことが一度もないのでとりあえず準備しなくていいかなと思いました。もし必要になればもちろん現地で購入できるので◎

 

持っていくべきもの、いかないものはほんと個人差があるのでどれが正解かは一概には言えませんが、私は上記に挙げたものすべてが必須だと思ったので準備しました!

 

渡航までまだ少し時間があるので多少の入れ替え等はあるかもですが、おおよその持ち物はこんな感じです!!!!!!

ただ、現地で生活していくと「これ実際要らなかったな、、」とか「逆にこれ持って行っとけばな、、」と思うものが次々に出てくるはずです(笑)

 

なので、留学後にもまた改めて必要だったもの不必要だったものをお伝えできればなと思います!🌻