rabishのブログ

留学についてのブログです🌻

マルタ留学Finish🌻

みなさんこんばんは🌻

数日前にマルタから帰国してきました。

 

あっという間の半年間でした。

マルタ空港に到着したばかりの記憶は今でも鮮明に覚えています(笑)

ドキドキワクワクこれからどんな出会い経験が待ってるのだろう...

 

ですがその期待とは裏腹に思っていた以上の困難な壁。英語力の乏しさを来てすぐに痛感しました。

ある程度の英語力には自信があったはずなのに意外と理解されてもらえない、ネイティブの速さについていけない、、、特に最初の1か月は日々を重ねるごとに自信を失ってしまう、毎日でした。

留学1か月目を短く感じる人or長く感じる人に分かれると思います。私は完璧長く感じました(笑)あと5か月もどうしようかと、、、(笑)

 

でもそんな日々が徐々に楽しさに変わり、時間が立つのが早いと感じるように。まさしくこれは友達の存在です。

世界中からの友達をたくさん作ることができました。英語の学びはもちろんのこと、文化や価値観の違いも直で触れることができました。また他国のことについて知る反面、自国の知識が浅いことにも気付かされました(笑)

彼らから学べることが本当にたくさんありました。それは学校で勉強するような文法、語彙等の教科書に載っている表面上なことではなく、お互いの考えや想いを伝え合い、時には理解に苦しみ、それをどう受け入れるか、決して教科書の情報だけでは分からないコアなことまでも。

 

1人で留学に来たことは本当に正解だと思っています。何をするにも自分自身。

自身で動かないと何も変わりません。何度もこのブログでもお伝えしていますが留学しているからと言って勝手に英語力は伸びません。

 

半年という短い期間ではありましたが、貴重な経験だったと心から思っています。

本当に悔いないです。

来る前に比べ英語力だけでなく多方面で成長できたと感じています。

この素晴らしい経験を活かしてこれからもさらに英語力を磨き上げて頑張っていきます。

 

今後もマルタ情報を共有していきたいと思いますので見ていただけると嬉しいです🌻

 

帰国してまだ間もないので一先ず日本食を思う存分満喫したいと思います(笑)

 

本日も最後まで見ていただきありがとうございました🌻

 

p.s. 日をまたいでしまいましたが、ブログを書いていた10月2日が私の誕生日した(笑)どうしても2日に更新したいと思っていましたが間に合わず、、、(泣)

ダブルピースの年になりました(笑)焦らずマイペースに素敵な1年を過ごしていきたいと思います🌻