rabishのブログ

留学についてのブログです🌻

日本から持っていくべきモノ🌻

みなさんこんばんは🌻

 

マルタに来て早くも3か月が経とうとしています。

マルタに来る前に持ち物リストをこちらのブログにて紹介させていただいたのですが、ここに来てからあーーーもっと持っていくべきだったなあと後悔するものが色々と、、(笑)

今後マルタ留学する、あるいは検討している方々向けに日本から持っていくべき必需品についてご紹介したいと思います。少しでも参考になれば幸いです🌻

 

以前にご紹介した持ち物リストのリンクを再度貼っておきます!

 

rabish.hatenablog.com

 

    さてこちらがもっと持っていくべきだったリストです!(笑)

・冬服(4月5月頃)
・日焼け止め(夏夏夏!!!!!)
・ファブリーズ(常)
・目薬(常)
・消毒シート(常)
日本食(常)  

 

私の場合4月から9月までの計6カ月間の留学となります。7月時点で感じた経験を基に書いてあります。あくまでも個人の意見なので選択肢の1つとしてご準備していただければと思います!

 

まずは冬服

ここに来る前、マルタはとにかく暑い国!という印象をもっていました。実際リサーチしてみても春でも半袖だけで十分という情報をチラホラ目にしていたので、冬服をほぼ持って行かず夏服をたくさん持ってきていました。

しかし!実際ここに来てからの4月5月のマルタはとにかく寒い寒い寒い!!!!

本当にびっくり仰天です。風が強く冷たく、日本以上に寒かったです。

マルタに住むお友達に聞くと通年の春は暖かいようで今年こんなに寒いのはレアだと言っていました。事前にキャッチしていた情報とここに来てからの情報、特に気温に関してはいつどう変わるか分からないため、春頃また秋頃に留学を考えている方は多く冬服を持って行くと安心かと思います。もちろん現地で購入可能です! 実際私は購入しないと凍え死ぬレベルだったのでダウンジャケットやパーカーをマルタで購入しました。しかし予期せぬ出費だったこともありもっと持って行けばよかったなと後悔しました💦

 

続いては日焼け止め

これは本当に大事です。夏のマルタはやばいです。カラッとした天気でとにかく暑い。ほとんど影はありません。

日本は日傘にアームカバ等々、特に女性は常備していますよね。しかしここマルタで日傘やアームカバーをしている人はほぼいません。していると変な目で見られます(笑)

ヨーロッパ圏ではアジア圏と違い肌を焼きたいと思う人がほとんどで、毎日のように海に入って肌を焼いています(笑)そのため日焼け止めを塗るという概念があまりありません。また日焼け止めを置いているブースが少ないのです。

日本女性は日焼け止め購入するとなるとほとんどの方がSPF50を選ぶかと思います。

しかしここマルタでSPF50を見つけるのに一苦労。それ以下のレベルはまだ見つけやすいのですが50は数少ないです。また近年はアジア人が多くマルタに来ていることもあり50だけが売り切れということも。これを良しとして、店側は日焼け止めの値段を爆上げしています、、、💦 平均して15~20ユーロします。日本円でいうと約3000円くらいです💦 

夏に来る方は日本からたくさん日焼け止めを持ってくることをおすすめします!!!

 

続いてはファブリーズ

これは特に個人的な意見かもしれませんが、、(笑)

デニム生地のパンツ等は毎日洗うと色落ちしてしまいますよね。ただでさえマルタの洗濯機は日本と違い洗いの強度が荒いです(笑)

また留学となると寮住まいとなり、洗濯機などはフラットメイトとシェアになるかと思います。そのため自分がしたいタイミングで選択できないことも。ファブリーズがあれば多少の外出であれば洗う必要はなくファブリーズで十分かと思います。マルタではファブリーズ的なものがいくら探しても見つからなくて、、、

なので便利アイテムとしてファブリーズを持って行くといいと思います!

 

続いては目薬

これも個人的な意見かと思います(笑)

長時間のパソコン等の使用後は目が疲れて潤いが必要です(笑)

日本の薬局はコンビニと似て何でも揃っていますよね。また目薬も商品によっては200~300円で購入可能です。

しかしマルタの薬局=Pharmacyは日本と違い、白衣を着た人がいるガチの薬局で薬しか販売しておりません。そのため目薬の値段も高い高い。。日本では200円で購入できた目薬がここマルタでは2000円以上しました。。。また日本の目薬に慣れているためここで購入した目薬はあまり私には合わなくて、、、

日本でずっと使用し続けてそれに慣れているものは必ず持って行くべきです!

 

 

続いては消毒シート

このご時世、外出するにあたり消毒等の手のケアに気を付けていることだと思います。

マルタではレストラン等の飲食店に入った際、日本のようにおしぼりやお手拭きシートが提供されることはありません。色んな所を触った手のまま食事をするのは嫌ですよね。アルコールジェル等はよく見かけるのですがそれに比べ消毒シートはあまり見かけないため、日本から多めに持っていくといいと思います。

またおしぼりと同様に、水の無料提供がここマルタではありません。必ず飲食店に入った際水は有料です。また飲み物を頼むことが暗黙の了解となっています。日本の場合は無料で水が提供されるため食べものの注文のみでも構いませんが、マルタでそれをすると失礼な行動と認識されてしまいます。

改めて日本のサービス精神がどれほど素晴らしいものかを思い知らされました(笑)

 

 

最後は、、やはり日本食です!!!

 

もちろん日本からできる限りの日本食は持ってきたのですがやはり尽きてしまいますよね(笑)

マルタの主食はパスタ!そのためパスタはとても安いです。作るのも簡単なため何か作ろうと思えばパスタばかりになりがちです。レストラン等でもパスタ・ピザ・ハンバーガー主なメニューです。

しかし毎日ヨーロッパ料理ばかり摂取してしまうと結構お腹に溜まりますよね。やはりどうしても日本食が恋しくなります。特にお米が恋しいです。炊飯器がマルタにはないため、お米を炊くという文化がありません。しかし鍋で炊いて作るお米はスーパーにあります。しかしそれらはイタリア米等のパラパラしたお米のため日本のようなふっくらもっちりしたお米ではないです、、、

日本のお米大好き!!という方は無理してでもパックご飯をたくさん持って行くことをおススメします!(笑)

もちろんマルタにもアジアンマーケットがあり日本の調味料等が兼ね備えていますが、非常に高いです💦日本で買うよりも倍の値段は普通にします、、、(笑)

また日本食よりも韓国食の商品が多いかなという印象です。

食費はなるべく節約したいと思う方は日本食はたくさんたくさんたくさん持って行くべきです!!!!!!!!特にパックのお米です!!!!!

 

 

何度も言うように個人的な意見のため偏りある必需品となったかもしれませんが、、(笑)

マルタの現情報を少しでもご理解いただけたでしょうか??

皆さんのお役に少しでもなれていますように🌻

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました🌻