rabishのブログ

留学についてのブログです🌻

留学3か月目の心境🌻

みなさんこんばんは🌻

 

今日は留学3か月目の心境についてお伝えしようと思います。

 

ここでの生活はずいぶんと慣れ、気軽に1人でぶらぶら旅する機会も増えました。

バスにはまだまだ慣れませんが(笑)

お店の人と少しお話したり、ふと公園で出会ったおばあちゃんに話しかけて見たり、現地のお友達ができたり等の素敵な出会いがありました。日常会話は不自由なくできている実感はあります。

 

しかしネイティブの速さについていくこと、また自分の言いたいことがすぐに伝えられないことがまだまだたくさんあります。やっぱりスピーキングとリスニング力です。

 

学校で使用するテキストのユニットが最後まで終わり、2週間ほど前にレベルアップしたクラスに移動することとなりました。そこでは毎日悪戦苦闘中です(笑)

スピーキング・リスニングはもちろんこと、リーディングもすごく難しいと感じています。与えられた時間内に読んで解くということがとても苦手で、後でゆっくり読み返してみると理解できるのに授業内ではいつも中途半端に読み終えてなかなかついていけないことが。復習時間が以前よりも増えました。速読力を付けることもまた一つの課題です。

 

やはり3か月経っても自分の英語力に納得いかないことばかり。ここに来て改めて改めて実感するのはアウトプットをいっぱいすることが大事。インプットだけだと一時的に覚えているだけで、いずれ忘れてしまいます。アウトプットしていくことで徐々にそのフレーズ、単語が自分のものになってきます。間違ってでもぐちゃぐちゃな文でも恐れずまずはアウトプットして、その後に修正をしてまたアウトプットし続けることが大事です!

留学を今まさにしている方は言葉の壁がとにかく大きいかもしれませんが、本当に私も一緒です。自分だけじゃなくてきっとみんなが必ず抱えている悩みだと思うので私もめげずに頑張ります。一緒に頑張りましょうね🌻

 

 

残り3か月。残り半分。

マルタ生活を目一杯楽しんで、さらに成長できるように頑張るぞ☺

 

最後まで見ていただきありがとうございました🌻