rabishのブログ

留学についてのブログです🌻

イムシーダでグッドカフェ🌻

みなさんこんばんは🌻

 

本日はイムシーダという街についてご紹介します。

ここに来てから首都バレッタには何度も訪れていますが、イムシーダはまだ2回しか訪れたことがありません。しかしバレッタ行きのバスに乗るたびイムシーダは必ず通る場所で落ち着いた雰囲気でもあるのでいつかはゆっくり散策してみたいなと思っていました!初めてイムシーダを訪れたときの目的は、、、ビザの申請。

ビザセンターオフィスがイムシーダにあります。

ですが実はこれがいまとても複雑でビザの申請を出してからパスポートが手元に帰ってくるまで平均1か月ほどと言われています。しかし、今は余裕に1か月以上たっても手元に帰ってこないことが当たり前。申請を出した際、ビザスタッフの方に「1か月後ここに電話してパスポートが取れるかどうか確認してOKが出たらオフィスに取りに来てね」と言われ、番号が記載された紙を渡されました。そして1か月後言われた通り電話をしたのですが全くつながらず。メールにも問い合わせたのですが未だに返事は来ず。

一部の友人は電話してきてとも言われておらず1か月後オフィスに来るよう言われて来たのに「まだ準備できてないから帰って」と言われたようです...。

1か月後にはパスポートが手元に帰ってくると思ってすでに何人かの友人はヨーロッパ旅行の計画を立ててホテルやフライトを予約したのに未だにもらうことができず全キャンセルしたという声もチラホラ聞いています。

コロナ渦等の関係でビザセンターが混雑真っ只中のため、ビザ申請にすごく時間がかかってしまっています。これからマルタで留学を考えている方はビザ申請には要注意です💦また改めてビザの申請が下りたら、申請方法等や最新情報等をお伝えできたらと思います!

 

話が随分ズレてしまいましたが、、、

とりあえず初イムシーダがビザ申請のときだったということをお伝えしたかったのです(笑)

さて2回目のイムシーダ目的はカフェです🌻 

前のフラットメイトからのオススメされたカフェがイムシーダにあったため訪れてみました♡カフェの名前は「Coffee Circus Porto」です。

フラットメイトからの情報では特にコールドブリューが美味しいとのこと。

早速注文してみました♡ 後フラットメイトからはケーキも美味しいよとおススメされたのでオレンジケーキを注文してみました♡

 

控えめな甘さでとても飲みやすく美味しかったです。また酸味あるオレンジとスポンジケーキの甘さが絶妙にマッチしていて最高でした!!

 

店内には本がズラリと並んでいて好きな本を手に取って読んでいいスタイルになっています。まさかの日本の本も棚に並んでいて驚きました。しかも内容もなかなかシュールですよね(笑)

店内では本を読んだりお勉強やお仕事のプロジェクトなどをしている方、またお友達と気軽にお喋りしながらお茶を楽しんでいるいろんな方がいらっしゃいました☺

決して広くはなく10人程度が入れるスペースでお洒落なデスク&チェア配置に、ムーディーなミュージックに、、何もかもがパーフェクトな雰囲気でした♡

ここに並んであった本とは別に個人的に持ってきた本を読みながらお茶をしていると隣のテーブルを片付けていた店員さんに「何読んでいるの?」「どんなストーリ?」「面白い?」等々、気さくに話しかけてくれるとても素敵な方でした☺

 

隠れ家的な雰囲気を見せたお店でとても居心地が良かったです☺

少し寮からは遠いですが通い続けようかと思います!(笑)

 

COFFEE CIRCUS PORTO🌻

http://coffeecircus.eu/malta/portfolio-item/coffeecircusporto/



 

さてカフェを出てからは少し散策🌻

 

COFFEE CIRCUSから数分歩いたところに何とも美しい大聖堂が。

太陽に照らされ聳え立つ大聖堂がとても神々しかったです☆

Knisja Parrokkjai tal-Imsidaという大聖堂名で、日本語で同発音すればいいのやら、、(笑)

マルタでは98%がカトリック教徒のようです。もうほぼ全員です(笑)そのめため至る所に教会、大聖堂が並んでいます。無知の私はよくわからないままその場を通り過ぎてしまうのですが、この日見たこの大聖堂はあまりの美しさに思わず写真を撮ってしまいました。

 

また大聖堂のすぐ目の前には海が見えます。マルタと言えば海ですよね(笑)

大聖堂と同様、至る所に海が見えます(笑)

ですがイムシーダは都会とは違い静かな場所で騒がしくないため海の景色を何からにも邪魔されることなく眺めることができます。グッドスポットでです👍

 

マルタはとても小さな島国ですが街ごとに全く違う雰囲気を出しているので散策がとても楽しいかと思います🌻

のんびり1人旅を楽しみたい方にはイムシーダはオススメスポットの1つです🌻

 

またさらにマルタの街並みをご紹介していきたいと思います~~

本日も最後まで見ていただきありがとうございました🌻