rabishのブログ

留学についてのブログです🌻

Venice Trip🌻

みなさんこんばんは🌻

マルタ留学も残すところ1週間です。まだ信じ難いです、、、。

マルタでは色んな思い出を作ってきましたが、本日はマルタではなくイタリアについてご紹介しようかと思います(笑)

先週にベネチアへ2泊3日の弾丸旅に出かけてきました🌻

ベネチア旅で起きたハプニングも含めてお話しできたらなと思います(笑)

ベネチアといえばやはり水の都ですよね!

もうどこを切り取っても絵になる場所で本当に美しい街でした。まるで異世界に来たかのようです。

初日はベネチア市内を余すことなく散策しました。どこを歩いても飽きることなく場所によっては全く雰囲気が異なり、常に新鮮な気持ちで楽しむことができました。

友達曰く、イタリアはティラミスとジェラートがとても美味しいとのこと。スイーツ好きの私にとってはたまらなく嬉しい情報です。

人気のティラミス店とジェラート店を訪れました♡

まずはティラミスから。甘さとコーヒーのほろ苦さが絶妙にマッチしていてクリーミーでとても食べやすく、すごく美味しかったです。また中心に見えるのがカンノーリという、イタリア発祥のスイーツです!マルタで一度食べたことがあり、初めて食べたときのあの感動は忘れられません(笑)イタリア発祥ならマストで食べないとと思い、ティラミスとセットで頼んじゃいました(笑)しかし個人的にはマルタで食べたカンノーリの方が美味しかったかな、、、?(笑)まあ、ティラミスがメインのお店なので良しとしましょう!(笑)

☆ティラミス店 Pasticceria Rio Marin
+39 041 718523

続いてはジェラート。これがめちゃくちゃ美味しかったです、、、。フレーバーはバニラチョコ。ベーシックなフレーバーですが今まで食べたバニラチョコの中で一番かと!!せっかくなら新しいフレーバーでも挑戦しようかなと思ったのですがやはりSimple is the bestですよね!!あああまた食べたいです、、、

ジェラート店 https://g.co/kgs/oZzZNj

散策を続けていますと、多くの人々が立ち止まって写真を撮っている場所を発見。

よく見るとそこはため息橋でした。

ため息橋の下で日没時に恋人同士がキスをすると永遠の愛が約束されるという言い伝えがあるようで、特にカップルに大人気スポットのようです♡

みなさんも是非大切な人と訪れてみてくださいね♡

続いてはイタリアのお友達から勧められた本屋さんに訪れてみました。

名前はLibreria Acqua Alta(アクア アルタ 書店)

アクア アルタとは異常潮位現象という意味を持つようで、この現象により冠水をしてしまうことも。地球温暖化により年々悪化していく冠水被害を訴えるべく、このような名前を付けたようです。中に入るとその訴えが、想いがすごく伝わる書店になります。

ユニークな本やポストカード、リーフレットが並んでありとてもキュートでした♡

またオーナーが猫好きなのか、レジ回りには数匹の猫が(笑)

マルタと同じくのんびりとしたイタリアです(笑)

☆Libreria Acqua Alta(アクア アルタ 書店)https://g.co/kgs/asE8Gw

続いてはサン・マルコ寺院ベネチアの有名な観光スポットの1つですよね!

しかし、、まさかの一部が改装中で少しガッカリ、、、。

また中に入る際には短パンやノースリーブ等の肌を露出した服装が禁止されていたため無知だった私は短パンで訪れてしまい入れず、、、(涙)

外観の眺めだけを楽しみました。しかし外観だけでも壮大な眺めでインパクトがあり見る価値大です!!!

とにかく初日は歩きに歩きまくりました、、、💦

帰宅して歩数アプリを開いてみるとまさかの3万歩も歩いていました、、、過去最高記録です、、、(笑)

さて2日目は、ベネチア本島から離れた島に行きました!

ムラーノ島ブラーノ島です☺

ムラーノ島はグラスが有名で、完全ハンドメイドです。同じものが存在しないという特別感があって素敵ですよね!!

ジュエリーが特に綺麗で様々なシェイプにカラーにお土産にどれを買おうか本当に悩みました💦 ハンドメイドショップが至る所に並んでおりどの店を訪れても素敵すぎてどこかのサイトで小さい島だから1,2時間程度の散策で十分と書いていたのですが4時間以上は滞在していましたね(笑)優柔不断な性格がここで出てしまいました、、(笑)

続いてブラーノ島です。

ブラーノ島はカラフルな家々に伝統レース編みが有名な島です!

レース編みはブラーノ島の文化の一部でもあり、地元民の手作りで1年ほどの時間をかけて1つの作品を作り上げています。そしていつしか手の込んだこのレースの編み技術が世界的に認められるようになったそうです。

またポップでカラフルな建物としても有名なブラーノ島。とにかくどこを撮ってもインスタ映え間違いなしですよ!!(笑)

一軒一軒違う色で塗られており本当に可愛い町並みです。地元民は観光客がここに来て自宅前で写真を撮られても全く気にしていない様子。もう慣れているんでしょうね(笑)

日が沈み出すにつれ、人の数も少なくなってきた夜のブラーノ島の風景をパシャリと。

静寂な空間にライトが灯しだされ本当に美しい眺めでした。

ベネチア本島からムラーノブラーノ島へと行くにはヴァポレットと呼ばれる水上バスに乗って移動します。1日乗車券を買うことをおススメします!2020年時点のサイトを見た際には20ユーロと書いていたのですが、現在は25ユーロ。まさかの5ユーロも金額上昇、、、。パンデミック等の影響で価格上昇しています、、(泣)

今後もどうなるか分からないので皆さん要注意です、、、!

さて本島に戻りベネチアで過ごすラストナイトは、、ゴンドラです!!!

ナイトゴンドラに乗り、ベネチア市内のナイトビューを楽しんできました。

乗車時間は30分程度。日中に比べ夜はゴンドラを利用する観光客も少なく、プライベートな空間を味わうことができます。静寂な水音を聞きながら周囲の景色をゆったりと眺めることができ本当に幸せな30分間でした。

ゴンドラを漕いでくれたおじさんと少しお話をしたのですが、ベネチアではゴンドラを漕ぐスクールがあり多くの子どもたちはスキルを学ぶためスクールに通うようです。日本では少年野球やサッカー等のスクールが人気のようにベネチアではゴンドラスクールがごく当たり前に存在しているようです。なんとも興味深い情報でした(笑)

ゴンドラから見えるリアルト橋は迫力があり素敵でした。辺りに明かりが灯り、リアルト橋が輝いて見えました。本当に幻想的な景色を見渡すことができました。

3日目は帰りのフライトが早い時間だったため、丸々2日間のベネチア満喫旅でした。

本当に夢の世界に来たかのような気分で何もかもが素晴らしかったです。

今しかできない経験だなあと、常々感じながら一瞬一瞬の時間を大切に過ごした旅でした。

マルタ留学残り1週間。一瞬一瞬を本当に噛み締めながら最後まで頑張りたいと思います☺

P.S.ベネチア旅で起きたハプニングについて。

ベネチア到着したてホヤホヤの初日です。ベネチア市内を散策していますと伝統衣装を着たおばさまが立っており、可愛い衣装姿に目を向けていますと「良かったら一緒に写真を撮る?」とまさかのお誘いが。ベネチア到着したての私たちはまだフワフワした気持ちでいたため「わああやったああ!!」と思いながら満面のスマイルで一緒に写真を撮りました。

しかし写真を撮った後、「はい、じゃあ20ユーロ払って。」との一言。

「え、、、うそやん、、、そんなん聞いていない、、、」そう答えても、おばさんは無反応。「早く払って。」だけの一言。

20ユーロぼったくられました。これが海外です、、、、、、ばばあ許さねええええ!!

どうせ20ユーロ払うなら綺麗な女の人と撮りたかった、、、なんであんなおばはんに払わなあかんねん、、、、!!!!!!

ベネチア旅はこの最悪ハプニングからのスタートでした。。。。(笑)

しかし今となってはほんと笑い話です(笑)

海外でしか経験することのない出来事。これもまたいい思い出かとポジティブに考えます、、、💦

このおばさんとのツーショットは大切に保存しておきます。

みなさん!!!!本当にいつどこでぼったくられるか分からないので注意してくださいね!!!誰も信用してはいけませんよ!!!!!!!!!!(笑)

笑いあり涙怒りありのベネチア旅でした🌻

本日も最後まで見ていただきありがとうございました🌻