rabishのブログ

留学についてのブログです🌻

ゴゾ旅🌻

みなさんこんばんは🌻

 

本日はマルタ本島から少し離れた島、ゴゾについてご紹介したいと思います!

ゴゾ島に住んでいる友達がいるので先日その友達に会いに行ってきました!

 

ゴゾに行くにはフェリーを利用しなければなりません。ゴゾは北端に位置しているため、本島の北端チルケウワという場所からフェリーに乗るのが一般的です。他のルートからフェリーに乗る方法もありますが、今回私はチルケウワから利用したためこの情報をお伝えしたいと思います。

 

運賃は往復で一般料金たったの4.65ユーロです!しかも少し変わったシステムで、行きは何も料金を払う必要はなくそのままフェリーに乗ることができます。帰りにまとめて料金を払うシステムとなっています!

 

予想以上に豪快なフェリーで驚きました(笑)

 

 

中にはラウンジもあり軽食等も食べれるためとても快適です!

30分ほどかかると友達から聞いていたのですがそれよりも早く15分20分程度で到着しました(笑)初ショートフェリーでした(笑)

 

 

さて、ゴゾに到着し、友達との合流です!!久々の再開に嬉しさがこみ上げてきました!(といっても一か月ほど前にも会っています、、(笑))

 

友達はアメリカ出身の方で世界旅行をすることが趣味で2年ほど前に日本で英会話の先生として働いており、私はそこの生徒でした。日本の次にマルタへ旅すると聞いていてそこで初めてマルタという国を知ったのです。コロナ等の関係で留学する国が制限され緩和されている国を探しているとマルタを見つけ、ちょうど先生が言っていたタイミングと重なったこともあり、マルタ留学を決めました。その他にも色々な理由はありますが、私がマルタ留学を決めたきっかけの1つは先生との出会いがあったからです。今では大切な友達となり素敵な出会いができて心から良かったと思っています☺

 

話が少しズレてしまいましたが、、、(笑)

その友達行きつけのカフェにまずは行ってきました!

そこのオーナと友達はすごく仲良しで、到着したときにはすでにお店が閉まっていたのですが特別に入らせていただきました、、めちゃくちゃラッキーです(笑)

 

 

ここはブレッドが美味しいよと友達に言われたのでブラウンブレッドの上にスクランブルエッグをのせたシンプルミールを頂きました!

しかしこれがなんと!!!

予想をはるかに超える美味しさで本当に驚きました、、マルタに来てブランチを何回か頂きましたがここで頂いたメニューが余裕で1位です!!!卵がふっわふっわでとても甘くブレッドとのコンビネーションがたまらなく合っていました。

絶対に絶対にまた行きます!!!!!!!!!

THE WHITE KNIGHT Ghajnsielem
7953 3373

 

続いて訪れた場所は友達オススメのビーチです!

友達の家からそのビーチへ歩いて行こうとなり、向かっていきますと、、、

坂坂坂!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

行きは下っていくだけなのでまだ大丈夫だったのですが帰りが激ツラでした(笑)

急坂のため行きも自分でブレーキをかけながら降りなければいけないため大変でした(笑)

 


必死に急坂を下る私たちの影写真を思わずパシャリと。お気に入りです♡



ようやく坂を下りると、、目の前にはきれいな海が見えてきました!!

ギラギラ太陽が海に反射され海もキッラキッラです✧✧

また波の迫力も豪快で上記右写真を撮った後すごく濡れました(笑)

ですが、人も多くなくてとても過ごしやすいビーチでした!友達がオススメする理由もわかります!

Xwejni Bay Beach 

 

 

そのすぐ近くにはソルトパンがありました。ソルトパンとは海水を使った塩田で毎年数トンもの塩が取れるようでゴゾの特産品ともなっているようです。

 

 

次の日には友達お得意のフルーツパンケーキを振舞ってくれました!!

朝に新鮮果物とパンの買い出しに一緒に行き、たくさん作ってくれました☺

甘いもの果物好きの私にはもうたまりません!!!!♡♡

最高に美味しかったです!!!!!!!!!!!ブレッド2枚も使いましたがペロリと平らげてました(笑)

この2日間ブレッド尽くしでした!!(笑)

 

朝の買い出し前に、友達お気に入りの海が綺麗に見える絶景場所に連れてもらいました。

朝早くということもあり誰も人がいなく、鳥のさえずり、海の波の音、風の音、自然たっぷりの素敵な時間でした。

 

とてもリフレッシュできるゴゾ旅でした🌻

 

最後まで見ていただきありがとうございました🌻