rabishのブログ

留学についてのブログです🌻

マルタのバス事情🌻

みなさんこんにちは🌻

 

まだまだマルタの余韻に浸りまくっています(笑)

本日はマルタで常に利用していたバス事情についてお伝えしようかと思います。

 

マルタにいる間は毎日のようにバスを利用していました。日本にいる間は本当に数回ほどしか乗った記憶がなくまさかマルタでこんなに乗るとは思ってもいませんでした。

というのもマルタは電車などがなく、交通機関は車、バス、タクシーのみです。

マルタ住民はほとんどが車を所有しているためバスを乗る機会は少ないですが私のような留学生、または観光客はバスかタクシーの2択に頼るので留学としても観光としても現在大盛んなマルタではバス会社もタク会社もぼろ儲けのことでしょう!(笑)

 

もちろんバスはタクシーに比べ料金も安いためバスばかりを頼っていました。

それではバスの運賃についてまずご紹介します。

 

マルタのバスは夏季と冬季で運賃が違い、6月中旬から10月までの夏季は2ユーロ、それ以外の冬季は1.5ユーロになります。タッチ決済等の機能もバスにはついているため現金を持っていない場合はカードの使用も可能ですが、バスによってはタッチ決済機能が付いていなかったり(一度経験あり。)またうまくその機能が反応しなかったり(よく見かけた。)等の問題が発生するので現金で支払うことをおススメします。また高額な札束で支払いお釣りをもらおうとしてもお釣代を運転手が所有しておらずお釣りがもらえないケースもあるので高額な札束(50ユーロや100ユーロ)で支払うのは避けましょう。硬貨が一番安心です。

 

 

また一度バスに乗り運賃を支払うとレシートをもらいます。そのレシートを持っている限り乗り換え等の際また新たに運賃代を払う必要はありません。2時間有効なのです。

しかし2時間過ぎると再び支払う必要があります。レシートには有効時刻が記載されているため2時間以内であれば乗り換えの際に運転手さんにレシートを見せてバスに乗るという流れになります。そのためレシートを失くさずに大事に持っておきましょう!

 

バスに頻繁に乗らない方や数日間の滞在という方には運賃を支払うという形がベストなのですが、私のようにバスに頻繁に乗りなおかつ半年という長い期間滞在するという方はバスカード購入をおススメします。バスカードは様々な種類があり、1週間乗り放題のバスカードであったり回数券のカードであったりその人に合ったカードを購入することができます。

しかし今回は私のような留学生向けのバスカードについてご紹介します。

今後マルタ留学を検討している方は是非参考にしてくださいね。

こちらが学生用カード=タリンヤカードと呼ばれるものとなります。11歳以上16歳以下の学生が購入できるカードなのですが年齢に関わらず語学学校に通う留学生も購入可能なのです。

通常1回の運賃が1.5~2ユーロであるのに対しこちらのカードを購入すると1回の運賃が0.75ユーロです。

こちらのカードは3か月以上長期留学をする方へのお得な情報となっています☺

なぜならオンラインでの購入時に最初の1か月代21ユーロ支払うだけで翌月になればカードが自動更新されるため再度お金を支払う必要はありません。つまり最初の1カ月以降は無料なのです! めっちゃお得です!

もちろん留学生であるということを証明するため購入時に語学学校情報の入力等の手続きが必要になります!オンライン手続きも画面に沿って従うだけなので何も難しいことはありません。下記にてオンラインサイトを貼り付けるのでこちらから登録して購入してくださいね!

https://www.publictransport.com.mt/register-now

登録してからカードが手元に届くまで2週間ほどかかります。

 

 

 

ブログで何度もお伝えしている通りマルタはのんびりな国です。時刻通りのバスが来ることはまずありません。30分・1時間以上過ぎる、ときには来ないということもあります(笑)

来て当初は何が何だがわからず日本とのギャップの違いに戸惑い腹立たしい気持ちでいっぱいでしたが、いずれ慣れます。(笑)慣れは怖いです(笑)

時刻通りにくると「うわ、めずらしラッキー」というような気分に変わります(笑)

 

マルタに来た際はこれが当たりまえなんだということをしっかり念頭に置いてくださいね!

 

本日も最後まで見ていただきありがとうございました🌻