rabishのブログ

留学についてのブログです🌻

miss Maltese food🌻

みなさんこんにちは🌻

 

日本に帰国してもう1か月以上が過ぎました...

この1カ月は日本に帰国してからずっとしたかったことを思う存分に楽しんでいました!日本食堪能ばかりですけどね(笑)

また徐々に現実に戻って色々と頑張っているところです(泣)

 

1カ月を過ぎた今、やはりマルタで過ごした時間は本当夢のようで濃かったな~とすごく感じております。I miss Maltaです...

ゆっくりではありますが空いた時間にマルタの思い出や情報等をお届けしていくのでみなさんも空いた暇な時間に見てくれると嬉しいです🌻

 

今回はマルタのローカルフードについてご紹介します。今ものすごく恋しくて食べたいんです(笑)

マルタ留学中、マルタでしか食べれないローカルフードにたくさん出会ってきました。

その中でも特に個人的に美味しかった、そして今めちゃくちゃ恋しいMaltese foodベスト3をご紹介します!!

 

まずは第3位🌻

IMQARET(イムアーレット)

 

ナツメヤシの実であるデーツが入ったパイ揚げのお菓子。マルタでは国民的なお菓子でどこでも売っています。特にマルタの首都、バレッタではバスターミナルの近くに連なった売店がありどこを見ても販売されています。初めてそこでイムアーレットを食べ、食べたときのあの美味しさの感動は忘れられません☺

サクサクパイ生地の甘さと少し酸味っぽいデーツが最高にマッチしていて何個でもイケます♡ サイズは小さいのでパクリと食べちゃえます。でも食べすぎには要注意です!! 揚げたパイ生地はもうカロリーお化けです。小さいからと言ってバクバク食べないようにしてくださいね💦

値段も1ユーロするかしないかぐらい。小腹が空いたときにはもってこいのお菓子ですね🌻

 

 

続いて第2位🌻

PASTIZZI(パスティッチ)

 

もうこれは本当にマルタの伝統的料理です。マルタに来たからには絶対に食べてほしい!基本、味は3種類あり豆、リコッタチーズ、チキンがあります。

全種類を食べたことある私の一番のお気に入りはチキンです♡

しかし、、、マルタ民からすると、チキンは近年新しく追加されたものらしく本来のパスティッチの味は豆ORリコッタチーズの2種類のようです。そのためチキンパスティッチは伝統料理じゃない!と言われています💦

そのため一番好きなパスティッチはチキンとマルタ民の前では言いづらい、、、(笑)

以前にもなんどかブログでパスティッチについてご紹介したことがあるので再度見てもらえると嬉しいです!

パスティッチとお気に入りのパスティッチ店についてのブログです🌻

 

rabish.hatenablog.com

rabish.hatenablog.com

 

さてさてお待ちかねの第1位🌻

QASSATAT(アサッタ)

 

すいません、第1位で大好きなMaltese foodなのですが未だに発音はアサッタで合っているのかどうか不明で、、、(笑)英語ではQASSATATなのですが発音がとにかく難しい!! マルタ人に実際聞いたところアサッタという発音だったので私はもうアサッタで解釈しています(笑)

私が初めて食べたアサッタの味はスピナッチ=ほうれん草です。アサッタも伝統料理の一つで、リコッタチーズとスピナッチ味があります。私は断然スピナッチ派です!!!!スピナッチ以外にもカレー風味の豆ペーストが含んでいて具材がぎっしり詰まっていて最後まで飽きさせません!!そしてなんといっても生地の美味しさ!!パスティッチよりも少しハードな生地となっていてこのサクサク感が溜まりません。

ボリューミーな大きさなので1つ食べると十分にお腹が満たされることだと思います!!本音を言えば2個食べれるのですが1個で我慢しているんです私の場合は、、(泣)

学校近くにお気に入りのアサッタを見つけアサッタを食べる時は必ずそこで買っていたのですが、日本帰国前、どうしても最後にアサッタを食べたくお店によるとまさかのその日から1週間休業。その1週間以内に帰国だった私はもう辛すぎました、、(泣)

まさに今一番食べたいのがアサッタ!!!!本当恋しすぎます、、、、!!!!!

 

上記で挙げたMaltese foodはどれもすっごく美味しくて値段も全て3ユーロ未満で手ごろに帰るものばかりです。でも何度も言うように食べすぎには注意です(笑)

マルタはEUの中でも肥満国第一位とされている国でもあるんですよ、、、(笑)原因の一つはまさにこれらですよね(笑)

 

ですが是非マルタに来た際にはマストで食べてくださいね!!!☺☺

気に入ること間違いなしです♡

 

本日も最後まで見ていただきありがとうございました🌻