rabishのブログ

留学についてのブログです🌻

マルタ発祥パスティッツィ🌻

 

みなさんこんばんは🌻

 

連打投稿となります!前回は少し暗めの話題となりましたが今回は違います!(笑)

 

以前から気になっていたパスティッツィを今日初めて頂きました!

パスティッツィって皆さん知っていますか?

パイ生地にリコッタチーズor豆ペースorチキンが入ったマルタ発祥の軽食です!

 

昨日からどうしても食べたい衝動に駆られ今日は朝食抜きにしてパスティッツィを食べに雨でしたがバスに乗って朝から出かけてみました! 

 

パスティッツィを探しに散策していますとパイ生地のいい匂いがするお店を見つけました! 

すでに5,6人の人が列を作って待っておりその先には1人のおじいちゃんがせかせかとパイ作り、レジ対応に追われていました💦 忙しくしているせいか少ししかめっ面顔で怖い印象を受けていたのですが、私の番になり顔を合わせるとにっこりと満面の笑みで挨拶してくれてなんかそれでもう心があったかくなりました(笑)

1つだけ買おうと思っていましたがおじいちゃんの可愛い笑顔、そして焼き立てほやほやのパスティッツィを目の当たりにし、2つ買ってしまいました(笑)

定番のリコッタチーズと豆ペース、どちらもサイズは大きいのですが値段はわずかの1ユーロ!!驚きです!! ですがお店によってはもっと安いパスティッツィもたくさんあります!!!

 

 

焼き立てほやほやのパスティッツィとお店を背景にパシャリ📷

ご夫婦がきれいに映ってしまいましたごめんなさい(笑)でもこのご夫婦がとても素敵で手を振ると笑顔で振り返してくれました♡

 

 

さて左が豆ペースで右がリコッタチーズです!!

味の感想は、、、リコッタチーズめっちゃうまい!!!

豆ペースは食べ慣れない味でまずまずだったのですが(笑)、リコッタチーズはチーズが程よく利いていてパイ生地も甘く絶品でした!!!

 



 ぺろりと平らげてしまいました(笑)次はチキンを食べてみようかと思います!もちろんリコッタチーズもマストで!(笑)

 

 

マルタに来たら皆さんも是非パスティッツィを味わってみてください~🌻