rabishのブログ

留学についてのブログです🌻

ビザ申請について🌻

みなさんこんばんは🌻

 

先日ようやくビザの申請が終わり無事パスポートが戻ってきました!!!

とのことで、本日は申請にするにあたり必要書類等をご説明したいと思います。

 

まずマルタ留学にするにあたりビザ申請をするかしないかは留学期間によって異なります!

3か月未満の方は申請は必要ありません。しかし3か月以上留学する方は申請が必ず必要となります!

またビザ申請は日本で行うのでなく現地マルタのビザオフィスで行います。

そのため日本で準備すべきモノとマルタで準備すべきモノがそれぞれあるので注意が必要です。分けてご紹介したいと思います。

 

 

※日本で準備すべきモノ

・パスポート原本・パスポート全コピー

・証明写真2枚(4.5×3.5)背景白

・海外保険証書(ユーロで補償額が記載された英文保険証明書類)

・往復航空券(E-チケットコピー)

・残高証明書(ユーロでの英文証明書)

・残高証明書のキャッシュカードコピー

 

パスポート原本は申請関係なくマストでいるので大丈夫かとは思いますが(笑)、コピーはしておくことをおススメしておきます!語学学校でしてもらえる場合がほとんどで私も実際語学学校でコピーをしていただきました。しかし何が起こるか分からないので念のためにしておきましょう。申請関係なくパスポート紛失した場合にコピーでがあればとても助かるので!

 

海外保険証書はユーロ建ての英文保証書がなければ意味がありません。必ず英文証明書を発行するようにてください。今ではオンライン申請が主流で私もオンラインで手続したのですが英文発行するかという欄が必ず記載されているのでスムーズにできるかと思います。

 

残高証明書は滞在する期間によって記載する金額が異なります。1日€25×滞在日数を計算したものを記載するようにしてください。またユーロ建ての英文証明書が必要となるため必ずご自身が使用している銀行での申請が必要となります!

 

続いてマルタでの必要書類です!

※マルタで準備すべきモノ

・申請書(現地語学学校)

・ビザレター(現地語学学校)

・滞在先確認書(現地語学学校)

・出席シート(現地語学学校)

・入学許可書(現地語学学校)

・学校費用支払い証明書(現地語学学校)

・ATM明細(マルタATMからレシート明細)

基本マルタでの必要書類は語学学校が準備していただけるので心配はないかと思います。

ただ語学学校側も全ての準備確認ができているかどうかわかりません。

というのも、ビザ申請にあたりオフィスへ必要書類を持って行った際、自分より前に並んでいた4.5人の別の学校に通っている留学生たちが出席シートの準備ができておらず申請ができないまま帰らされる羽目に。幸い私の語学学校では完璧に全書類兼ね備えられていたので無事トラブルなく申請できましたが、語学学校側が準備したものが全て完璧かどうかしっかりご自身で再度確認する必要があります。

 

また、ATM明細はマルタに来てご自身で現金を引き出し、その際にレシートを発行するようにしてください。引き出し額は10ユーロ以上が必須です!

 

 

これらの書類全て準備出来次第、ビザオフィスに向かい提出します。

通常3~4週間以内で申請が完了し、パスポートを取りに行くことができるのですが、今現在すごくすごくすごく混雑しているため余裕で1か月以上はかかります。

以前のブログでもお伝えしたように、1か月程度でパスポートが戻るだろうと思い、他のヨーロッパ計画を立てていた友達は全ての計画がパーになってしまっていました。

他国に旅行する際はビザ申請をする前か、ビザ申請が終わりパスポートが手元に戻ってからのどちらかで計画立てるようにてくださいね!!!

 

 

のんびり国マルタなので申請等の手続きには要注意です(笑)

本日も最後まで見ていただきありがとうございました🌻