rabishのブログ

留学についてのブログです🌻

留学2か月目の心境🌻

みなさんこんばんは🌻

 

少し遅くなりましたが本日は留学2か月経った今の心境についてお話したいと思います。

 

前回の1か月目の心境についてお話して以来この1か月間色々なことがありました。

まずは英語力について。

周りの友達から1か月目に比べてすごく伸びているねと言われることが多くなりました。確かに以前に比べ、自分の言ったことを1度で理解してくれるようになったり、また相手のことも聞き返すことなく1度で理解できるようになったりと、会話がスムーズに進むようになったと感じています。

しかし、、、まだ個人的に満足の行く成長は感じていません。

 

というのも、高校・大学の専攻が英語ということもあり、全くゼロからのスタートではなく日常会話等の多少なりともの英語力があったため、ここに来てからのさらなる成長が思っていた以上にすごく難しいと感じました。

 

ですが自分の意見を即興で伝えれるようになったり、授業でのディスカッションで委縮することなく発言しようとトライすることは増えました。例え意見が固まってなくとも文がぐちゃぐちゃであろうともアウトプットしなければ力がつきません。もちろんまだ何をどう応えたらいいか分からず黙り込んでしまうときもあるのですが能動的に学ぶこと意識しています!

授業を通して改めて感じたことは他国籍のクラスメイトのみんなは発言力も多く特にディスカッションとなると意見が次から次へと出てきます。何でそんなポンポン出てくるの?って驚かされることばかりです(笑)各国での教育スタイルがバラバラだからこそ違いを直に触れ刺激を受けています。だからこそ私自身ももっともっと頑張らないとです💦

 

続いて文化&価値観違いについて。

語学学校では毎日たくさんの他国籍との交流があり、英語以外にも他国籍の言語を教えてもらったり、互いの文化や習慣について共有したりと色んな発見があります☺

しかし楽しい面だけではなく、その違いから生まれる腑に落ちないこともあったりします(笑)今まさに留学している方、またこれから留学される方誰しも経験しているor経験するであろうかと思います。新たな環境での友達作り、交流に必死になるがあまり「え、まじか、、」というようなショックを大きく受けることもあるかもしれません(笑)まさに私はこの2か月間でそう感じることが多くありました(笑)でもそれはそれで割り切り、受け止め、切り替えていくことが大事です。

自分の軸をしっかり持っていれば自然と同じ志を持ちを刺激し合える人に出会うことができます。語学学校では毎週生徒の入れ替わりが激しいため、出会いと別れが多くあります。それでもこの2か月間で素敵な仲間にたくさん出会えました。その多くは短期間滞在のためすでに帰国あるいはもうすぐ帰国ですごく寂しいですが、、、でもまた絶対に絶対に絶対に会おうと約束しています!(笑)

 

残り4か月間。

さらなる成長・学び・出会いが増えるように頑張ります🌻

 

次回はまたマルタの街並みについてお届けしたいと思います~!!!!

最後まで見ていただきありがとうございました🌻

 

p.s. 今日も乗るバスを間違いわけが分からない場所で降りました(笑)

生活面はまだまだ慣れません💦(笑)