rabishのブログ

留学についてのブログです🌻

他国の文化&習慣🌻

 

みなさんこんにちは🌻

 

マルタに来てまだ2か月経過していませんがこの短期間の中で様々な国籍の方と出会うことができました。留学2か月目の報告はまた改めてお伝えしたいと思っています。

 

本日は他国のお友達と交流してきた中で今まで知らなかったこと、文化や習慣の違いについて少し共有出来たらなと思います🌻

 

まずは日本のお隣の国韓国です!私の語学学校では圧倒的に韓国人が多く同じアジア圏ということもあり文化や習慣が良くて似ているのですぐに仲良くなれました♡

 

では韓国についてのプチ情報です!


  • 韓国ではみんな生まれた時点で1歳。日本のように0歳からはスタートしない。
  • 1月1日にはまた1つ年を重ねる。                    e.g.12月31日に生まれた場合その時点で1歳となり翌日1月1日になるともう2歳になる。
  • 女性の場合年上の男性をオッパ、女性をオンニと呼び、男性の場合年上の男性をヒョン、女性をヌナと呼ぶ。                           ※近しい間だと名前で呼び合ってもいいけど基本は失礼にあたるという。
  • 日本で大人気韓国伝統衣装チマチョゴリは韓国でハンボッという。チマチョゴリは韓国では単なるスカートのことであり衣装全体のことをハンボッという。  (韓国の友達にチマチョゴリが日本で人気というと、なんでチマチョゴリだけが人気なの?と驚かれました、、笑)
  • 韓国では日本カレーチェーン店あびこが人気。日本では聞いたことも見たこともない、、(笑)そこで提供される日本カレーはほぼ具なしのため、大抵の韓国人は日本のカレーは具なしと思っている。                   ※実際は日本と韓国どちらのカレーも同じような具を使っていました。ただ辛さのレベルは違います、、、(笑)
  • 韓国人とお酒を飲んでたりすると事あるごとに乾杯をしたがる(笑)
  • 韓国では日本女優小松奈々が大人気!一方で菅田将暉はイマイチのよう(笑)
 
 
続いてはコロンビアのプチ情報です!
  • 公用語スペイン語でありその特性からなのかとにかく話すスピード速い(笑)
  • コーヒー産地として有名なこともありコーヒーを常に飲む習慣があるよう。
  • 隣国のベネズエラは政治経済が不安定のため多くの難民がコロンビアにやってくる。
  • 薬物国と思われているためビザ申請等が困難。
  • 車通りを渡るときどの運転手も止まってくれないため向かい側に渡るのが危険。マルタでは多くの運転手が止まってくれるため渡りやすい。コロンビア人のみんな感銘していました、、(笑)
  • 職業によっての賃金格差が非常に大きい。エンジニア等の職種の賃金は高いけれどウエイター等で働く人の賃金は少ないため、働くのに必死。

 

続いてはヨーロッパ圏のプチ情報です!

 

 

オランダ

  • 自転車を常に使う習慣がある。徒歩で行ける距離も自転車をすぐに使う。
  • パン大好き国のようでオランダ発祥のダッチブレッドと呼ばれるパンもある。
  • 日本ではコーヒショップと言われるとコーヒが飲めるカフェ等のことを想像するけど、オランダではコーヒーショップ=大麻販売or使用ペースのこと。オランダでは大麻が合法。                              ※「I want to go coffeshop」というとオランダでは誤解されてしまうのでコーヒ店に行きたければ必ず「cafe」と言いましょう、、(笑)
  • オランダ語で日本のことはヤポンと呼ぶ(笑)呼び名ちょっと可愛い(笑)

            

 

スイス

  • 公用語が全部で4言語あり、ただ地域ごとに話す言語が異なる。イタリア語、フランス語、ロマンシュ語、ドイツ語に分かれ、全言語話せる人もいる!

 

ポーランド

  • 平日は仕事、土日は学校に通う若者が多く当たり前なことだという。日本では高校卒業後大学生or社会人のどちらかに分かれるため、明らかに異なる。

 

 

 

後はトータル的な印象としてやはりヨーロッパ人はアジア人と違い日焼けをとにかくしたい!!!という女性が圧倒的に多いです!!!!日本では日焼け止めをいっぱい塗って日傘さして外に出歩くことが当たり前ですが、マルタで日傘なんか指すとすーーーーーーーーーーーーーごく変な目で見られます(笑)

多くのアジア女性は肌が白い=美という考えだと思いますが、ヨーロッパ女性は肌が黒い=美という考えを持っているようです。

そのため日焼けをしにビーチで寝そべる姿をめっちゃ目にします(笑)

ここで日焼け止めを買うにも、基本海外ではレアなことなのでものすごく高いです。

なので夏にマルタに行こうと思っている方は必ず日焼け止めは日本から持参してくださいね!!!!!

 

実際に他国のお友達とお話する中で学んだこと、あるいは実際自身で目にして気付いたこと等が色々ありました。これからもどんどん日本との違いに触れて新たな知識を身に付けていきたいと思います🌻

また共有していきたいとも思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです🌻