rabishのブログ

留学についてのブログです🌻

留学4か月目の心境🌻

みなさんこんばんは🌻

 

留学4か月目が過ぎ、残すところ2か月となりました。

特にこの1か月は早く過ぎたかのように感じます。

 

新たな出会いがたくさんできた1か月でもありました。

学校だけのコミュニティーだけでなく他の学校の友達や、友達の友達というように色んな繋がりが広がって多くの人たちと知り合うことができました。

これら全て自ら行動しなければできなかった出会いです。留学当初に比べ随分と積極的になれたかと思います。

 

英語面では調子がいい日、ダメな日のアップダウンが続く日々です(笑)

ですが新たに学んだボキャブラリーや使えるフレーズなどを積極的に使って、慣れさせる努力を日々行っています💦(笑)

様々な人々と話す機会が触れるにつれトピック分野も広くなってきました。

単なる日常会話だけでなく政治、文化、宗教、恋愛、夢...ハードなものから楽しいもの、とにかく幅広い内容を話すようになりました。

政治や宗教等のトピックになると自分が話せる知識が限られているため特に説明するのが大変です。英語に伴い自国のことももっと勉強していく必要があります。英語以外にも学ぶべきものがたくさん増えました。

また色んな人々との交流を通し、明確な将来のビジョンを持っている人、あるいは今のキャリアを今後どう生かしていくか模索中の人、今の自分の状況と全く正反対の方々に出会うこともできました。

私はまだ大学生で社会人としてのキャリアもなく、また将来のビジョンも決まっていません、、、。将来どうしようかと悩みながらの日々を過ごしています、、、(笑)

ですが、この留学の経験を通し多くの人々に出会い、話を聞き、明確な夢はないもののやってみたいな~と思うキャリアの幅は広がりました。優柔不断の私はきっとまだまだ時間がかかると思いますが、ゆっくり焦らず自分がコレだ!と思えるビジョンを見つけていきたいと思います☺

将来のビジョンを見据えながらも今は英語にしっかり向き合ってさらに向上していけるように頑張ります。

 

留学したからといって勝手に英語力が延びることはありません。

全て自分次第です。

自分で決断して動かないと絶対に伸びないです。身を持って証明できます。

 

残りわずか2か月...いや、まだ2か月もあります!!!

まだまだ伸びしろはいっぱいいっぱいあります!!!!

今しかできないこと、ここでしかできないこと、挑戦できること全て全力で頑張っていきます🌻

 

本日も最後まで見ていただきありがとうございました🌻