rabishのブログ

留学についてのブログです🌻

マルタシネマ🌻

みなさんこんばんは🌻

 

先日初めて映画館へ行ってきました!

そこで日本とは違うシステムを発見したので共有したいと思います!

 

とにかくマルタは小さな島国なので映画館に行こうとなると場所がもう限られています(笑)今回訪れた映画館は学校近くセントジュリアンにあるEden Cinemaです!

都会に立地されているだけに規模も大きく毎日多くの人が訪れています。といっても日本と比べては全然小さな規模ですよ(笑)

 

友達に誘われマルタで初シネマ!!!見た映画は、、、「エルヴィス」です!!!音楽に無知すぎる私でも知ってるぐらいなのできっと皆さんもご存知かと思います!

アメリカのスーパースーパーロックスターであるエルヴィス・プレスリーの実話に基づいたライフストーリーとなっています。

栄光の裏側に隠された秘密・葛藤・孤独...レジェンドだからこそ抱え込んでいたもの全てが詰まっている映画になっています。

名前と多少の曲を聞いたことあるくらいの私が何を語っているんだといったところですが、、、(笑)こんな無知な私でもすごく楽しめた映画となっているので是非機会があれば見てほしいです!!

https://wwws.warnerbros.co.jp/elvis-movie/

 

 

こちらがEden Cinemaです。

 

行った日はちょうどエルヴィスが公開されて間もない頃だったので中ではエルヴィス広告が全目的にピックアップされていました(笑)

 

チケットは大人1枚で9ユーロ。日本円では約1200円ほどです。日本と比べ多少お得ですかね!

 

暗くてほぼ見えないですが中の雰囲気となっています。

17時10分から開始で少し遅れて20分頃に席に着いたのですがまだ始まっていなくて一安心。他の映画広告が繰り返しされているだけで最初はラッキーと思っていたのですが、なかなか始まらずあまりの長さに、うん?いつ始まる?と少しイライラ(笑)さすがのんびり国です☺(笑)

 

開始予定から20分ほど(私の体感的に)経ってようやく始まりました(笑)

ネイティブスピードに字幕なしで理解するのは本当に難しかったですが映像の流れからおおよその内容をつかむことができました💦ですが映像頼りではまだまだです、、、もっと頑張らないと思った日でもありました💦

 

約2時間半の映画だったのですが1時間少し経つと突然スクリーンがシャットダウンに!

えっ故障何!?とアタフタしていたのですが周りは何も反応を示さず(笑)

または平然な顔でその場を立ち去っていく人々も(笑)

なになになに!!と動揺している間にアナウンスが流れ聞いてみますと、おおよそ半分を過ぎたあたりに休憩時間があるようです!!!!

 

そのためこの間にトイレに行く人もいれば何か買いに行く人もいれば、また一服する人もいれば、、、と各々の時間を設けてくれるのです(笑)

日本ではありえないシステムだったのでとにかく驚きました。韓国の友達と行ったのですがもちろん韓国もそんなシステムなどなく、後日他国籍の友達にも聞くとないシステムだと言っていたのでマルタだけなのかもしれません!(笑)

 

2時間半という長い時間なので間に休憩をとるシステムはいいかもしれません!

ですが問題は休憩の始まりと終わりのタイミングです(笑)

これからどうなるの!?というちょうどいいタイミングでシャットダウンされ、またいつに始まるのか情報も知らせてくれないため、もしトイレが込んでいて並んでいるとすでに続きが始まっていることも!?とにかくタイミングを考えてほしいです!!!!!!(笑)

マルタで映画を見る際には皆さんも気をつけてくださいね(笑)

 

といったプチ驚きがマルタシネマであったのでご紹介させていただきました(笑)

本日も最後まで見ていただきありがとうございました🌻