rabishのブログ

留学についてのブログです🌻

予想外マルサシュロック旅🌻

みなさんこんばんは🌻

 

マルタでは毎週日曜日に”サンデーフィッシュマーケット”というローカル市場が開かれており、新鮮な魚介類が食べれるとのことで朝早起きして行ってきました!

なぜならこのマーケットは早朝から昼頃までしか開催していないからです💦

5時起き6時バス乗り込みというハードスケジュールを乗り越えようやくマルサシュロックに到着!!!

しかし!!!!なんと!!!!まさかの!!!!ここでありえない事態が発生!!!

 

到着して市場に向かっていますと通りすがりのおばあさんに、、

「今日はサンデーマーケットお休みだよ」

え、、、。マジで、、、。なぜかわからず詳しく聞いてみますとなんと私が行った日、5月8日は日本でもおなじみ母の日であり9割以上がカトリック教徒なここマルタではイエスの母、マリアをお祝い・感謝をする日だったのです。市場近くのポンペイの聖母教会にて信者が集う日であったため、市場がお休みだったのです。

せっかく早起きして来たのに、、、、泣) でもこれもまた新たな発見、学びです!

それにいつもなら早朝から多くの人が集まり、賑やかなようなのですが今回みたいな静かな雰囲気を味わえるのもレアなため、ある意味ラッキーかなと!(笑)

 

早起きして来たので、まだまだ時間はたっぷりと!(笑)そのためマルサシュロック付近をリサーチしてみますと行くべきスポット発見!!!(笑)

 

ブルーグロットというスポットに行ってみました!

自然が作り出した断崖のアーチと透明度の高い海の美しさにどう言葉で表していいのか、、、、太陽に照らされたときの海の色と洞窟内からみた海の色は全く別物で、どちらにも違った美しさ、輝きがあり素敵でした。

 



エメラルドグリーンカラーの海をこんな近くで見たのは初めてです。



まだまだ時間に余裕があったため続いて向かったのはディングリグリフです!

ここはマルサシュロックではないのですがバスで1時間弱ほどで着くため行ってみました!

ディングリグリフは絶対に行きたいと思っていたスポットだったのですがまさかこの日に行けるとは!(笑)急な変更旅も良いものです!(笑)

 

地層が見える断崖はとても迫力的で少し登るのが怖かったのですが、、(笑)ここから見える景色もまた素晴らしかったです。角度によって海の色や断崖の荒々しさ、目に映る景色が180度変わって見え、ずっとずっと見てられました。

 

 

太陽と海のエネルギーを浴びながら撮ったお写真。お気に入りです(笑)



実はこの日予報は雨だったのですが、まったく日中降ることもなく快晴でした!マルタの天気予報はあてにならないですね(笑)

しかし帰る夕方頃バスを待っていますと突然ものすごい雨が!!(笑)しかも一瞬でややみました(笑)とにかくマルタの天候はおかしい!!!!!!!(笑)

え、さっきまでめっちゃいい天気だったのに、、、ナニコレ、、、?と驚かされるお写真です(笑)

 

 

マーケットがお休みというまさかのハプニングから始まりでしたが、予想外な出来事や発見に出会えるのも海外ならではですよね!!

この1日でイタリア、中国、ナイジェリア、インド、マルタ人と色んな国籍の方々に出会いお話できました☺国際豊かな出会いがたくさんあり素敵な1日を過ごすことができました。まだまだ英語力は乏しいのですがこのような出会いを通してたくさん英語でコミュニケーションとっていきたいと思います!!!!

 

そして次こそは!!本来行くべきはずであったサンデーマーケットリベンジしてきます!!!!(笑)また更新していきますので見ていただけると嬉しいです🌻